放射線治療5日目終了

1月29日(月)から今日で5回の放射線治療を行いました。
副作用としては、胃の痛み、下痢、皮膚炎、倦怠感があるようですが、私の場合はちょっと倦怠感があるのと、駅蕎麦の匂いにちょっとむかっとする様になりました。
前日午後8時以降絶食、朝は飲み物もダメで病院行きます。山手線が混んで大変。ここ2日ばかり放射線治療が終わってもあまり食べたいとは思わなくなっています。やはり放射線のダメージが少しずつ出ているのかもしれません。何も無いと聞いていないような気がしますので、適度な副作用は治療していると言う気になります。
1月29日の1回目は治療に当たっての計画や準備の費用を含めて、30,000円近く請求されました。3割負担だから10万円近くのお金が病院に落ちることになります。痛くも痒くもないし、ただお腹にマジックでマークを描かれただけなのに! 目に見えないだけで、色々大変なんだろうな。
2回目からはCTでの位置極めと照射補正を機会が行って、お腹の周りを照射、部屋に入って5分で終了。1回1万円也。
ガンになるといろいろお金がかかる。高額医療費の申請をしても結構かかるので、ガン保険に入っていないと大変。
私の場合、放射線治療は規定の50Grに満たないので、入院、手術費は出ませんでしたが、オリックスとソニーのガン保険からガン告知の一時金がそれなりに出たので助かりました。ガンにかかる人が多いのでガン保険は入っていた方がいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました