2月17日 マルトリンパ種を発見してくれたかかりつけ医と話した

2月17日 近くのかかりつけのDr.のところに、定期健康観察に行った。高脂血症の薬をもらいに行ったのだが、このDr.が定期的に実施している内視鏡で私のマルトリンパ種を見つけて、今通っているNTT東日本関東病院を紹介してくれた。胃の内視鏡で「ちょっと小さなびらんがあったので、生検をしてみた」と言っていた。見逃されていたらぞーっとする。まあ、恩人のような存在だ。話を聞いてみると、マルトリンパの治療に当たってくれる病院は意外に少ないようだ。前に慈恵医大に照会してみたら、断られたと言っていた。東京だと国立がんセンター、有明がん研が受け入れてくれるようだ。血液内科の先生が充実していないと対応しきれないようだ。五反田まで通うのは大変だが、すぐに見てもらえたのは良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました